戦乱衆同盟の今後の行方

現在 戦乱衆で盟主をさせていただいておりますが、
最近同盟内の活動内容が少し変わってきています。


現状織田家1強なので
(今回最上に惨敗しましたので、表現は正しくないかもしれないですが)
どうしても戦功が重要視されてしまいます。


個人的にはもっと遊び心のある同盟にしたかったorz


補佐の方2人も話し合いました。
その結果、今回同盟員の方に書状を出しました。


内容はこんな感じです。
画像をブログ用にしたので、少し読みづらいか・・・orz


こちらは補佐のお二人からの書状


合戦2日目の夜にお送りしました。



同盟員の方から様々なご意見をもらいました。
以下、全員ではありませんが、書状を掲載させてもらいます。
※誰が送ったのか?特定できないようにはしてあります。















書状以外にもチャットでその場にいた方からのご意見ももらいました。


正直、もっと同盟員の方から、叩かれると思っていました。
ですが、書状やチャットでは殆どその様な発言はなかったです。


織田家2位同盟の盟主がして良い事ではないと思っています。
ですが、現状自分のモチベーションや遊びたい方向性にずれが生じてきている為、今回の決断に到りました。


その決断が正しかったのか?間違いなのか?
正直今は判断がつきません。
アクティブだった方がアカウント削除する旨を発言していたり、
既に同盟を抜けた方もいます。


ですが、個人的に作業な合戦はうんざり・・・なんです。
仮に今後圧勝できる合戦があったとしても、戦功を稼ぐだけが目的ではなく、大殿に攻めてみたり、盟主戦をやってみたりと、割りに合わないような(お祭り的な要素)を増やしたいと思っています。


今の同盟内でも何度か試みましたが、タイミングが合わない方が多く最近実現したのは、島津盟主戦のみ・・・
その後も何度か呼びかけましたが、実現しませんでした。
仕方の無い事ではありますが、個人的には少し寂しかったですねorz


今後はどうなるか分かりませんが、楽しい同盟目指して頑張ります!