合戦中での攻撃での悩み

各国で内政が終わった方が徐々に増えてきました。
私ももう少しで内政が落ち着きそうな感じです。
(ここ数日、内政サボって兵舎レベルアップや兵育成ばかりしてますがw)


個人で兵10万所持とか徐々に当たり前になってきたので、攻撃する場合は合流攻撃が基本にしてる方が増えてきました。


そうなってくると、ソロに比べて攻撃の回転数がどうしても落ちます。。
新しい人が増えてたりして、今までの合戦の攻撃テンポが若干変わって、やりづらいなんて感じてる方もいるようです。。


うちの同盟と言うか私個人が勝手に思ってる悩みはこんな感じです。


・無血だと分かってる相手に5人以上で合流をする場合がある
・遠征陣完成まで攻撃待ち
・往復1時間以上かけての合流
・準備できたとしても、攻撃開始までに時間が掛かる

4,5人が既にいける状態で他の方の陣完成を待ってる。
なんて事があったので、その場合攻撃した方が良いかな・・・
と思う場面がたまにありました。


折角遠征してる方にも参加してほしい為、陣完成まで待つのも大事な事だとは思います。
戦功稼ぐのが合戦の全てではないとも思っています。
が、如何せ効率が最近悪い気がします。


ちなみに、距離5で三竦み兵の一番遅い足軽を入れて攻撃に掛かる時間は…

上級兵だともう少し早いですが、距離5で往復40分掛かります。
合流するにしても、この辺りが最長ラインかな?と個人的に意識しています。


少し離れている方は騎馬のみで参加したりと、
回転が少しでも速くなるように協力してくれています。
ですが、あまり騎馬が中心だと槍に弱くなるのが気になるところ。。


理想はスキル追加合成で「迅速行軍」など、
進行速度上昇スキルを追加してもらう事ですが…
これも、率先してつけてる方もいますが、全員となると結構難しいですね・・・


陣横付けなどがベターですかね。


この辺り、うちの同盟では次回合戦でちょっと意識してもらえるようお願いしてみようかな?と思っています。


他の同盟とかは何か意識してる事とかあるのかな?
他国や他鯖の同盟など気になる。。。