兵器考察

前半は兵器は全くと言っていい程使う機会がありませんでしたが、
中盤になった現在は使う機会も多くなってきたので、
兵器について考察してみました。



■攻城櫓
攻撃力:14  防御力: 5  移動力:10  破壊力: 7


破城鎚に比べ、攻撃力・移動力に優れ、破壊力が劣る「器」です。
防御では全く期待できませんが、
徐々に本拠地や本領・出城などレベルが上がってきたので、
槍・騎馬・弓のみでは2〜3回攻撃しないと落ちなくなってきました。
櫓は攻撃力もある程度優れいてる為、今後活躍してくれる兵器だと思います。


ちなみに…
まだ20110年10月28日現在実装されてはいない
器の最上級に当たる、大筒兵ですが、
スキル「兵器布陣」等があるため、防衛時にも使える器だと個人的には予想しています。



■鉄砲足軽
攻撃力:18  防御力:26  移動力:15  破壊力: 1


20110年10月28日現在唯一の「砲」
攻撃力は精鋭騎馬より、「1」高いだけですが、
最大の特徴は「防御力」
最大の欠点は「生産するのに必要な消費資源」
大体1人辺り 他の兵種の3倍程資材を使いますorz


最大の特徴である防御力ですが、
うちの同盟員が島津戦で実践投入したみたいなので、
その画像を拝借しました。

槍・弓・騎馬はそれぞれ1000弱
鉄砲は1武将満載(上カード)
敵は騎馬部隊を中心に攻めてきた様ですが、圧倒的な差ですねw


続いて鉄砲隊のみでの防衛

3武将鉄砲満載(全て上カード)
1武将騎馬1のみ
こちらは鉄砲隊385人…資材が他の兵種の3倍近く掛かるので、
資材コストパフォーマンスで考えると痛み分け?


まだ検証と呼べるには少なすぎですが、
鉄砲のみだと、資材コストパフォーマンスで考えると痛み分けになるので、
鉄砲+各兵種の方がお勧めかもしれません。。


ちなみに、
まだ20110年10月28日現在実装されてはいない
砲の最上級に当たる、騎馬鉄砲ですが、
移動力に長けた、攻撃用の砲だと個人的には予想しています。


個人的に、いつか鉄砲兵で敵をなぎ倒したいですが、
生産が少ないと、100人用意するだけでも、至難orz
もう少し内政を底上げしてから、私も投入したいと思います。