第十八回目合戦 徳川:攻撃戦

ネタと銅銭がなくなったのと、リアル事情で少しブログ放置してましたorz


って事で、
第十八回目合戦が終了しました。


今回はマッチングが決まらなかった様で、
初のランダム抽選による合戦。


お相手は「徳川家」


結果は・・・

何とか4連敗阻止!


織田家内で奮起してる感じが少し見られましたw
うれしいですねー。
ですが、一番の勝因は徳川家全体で合戦放棄気味な感じだったと思います。
無血や復活無血を繰り返す人がちらほら・・・


うちの同盟2日目は盟主戦をやろうと話題になり、
上位同盟の盟主を探してましたw
ですが、陥落中の盟主が多く、
生きていても100人以上同盟や方角が遠すぎる等の問題で断念気味に・・・


そんな中、小さな同盟の盟主を発見!
報告書見ると、2回無血で落ちてるので、どうなるかと思いましたが、



相手してくれましたー!
ちなみにこの直前、私と同盟員の陣に合計3回の敵襲までw


加勢がなかったようなので、4人で落とせました。
終戦ぎりぎりでの戦いだったので、時間との戦いでもありましたw
何とか落とせることができましたb




そんな私の個人成績

10傑頑張れば狙えましたが、パスしました。
10傑狙うと戦功第一になってしまうので、皆とワイワイ合戦やるのを優先させました。
そんな中で入れれば、ラッキーって感じでしたが、17位でしたb


ここ3回の合戦で敵さんから「ブログ見てるよ!」的な陣の名前がちらほらw
いつの間にこんなに広まったんだ!?w


見てくださった方々ありがとうございますw




続いて・・・
大殿研究第2弾!
最上家と同様の武将と兵種・兵数で特攻してみました。

最上と兵種が違う!
決定的なのは兵器の有無(恐らく鉄砲)


徳川の天カードの統率は「槍:S 馬:A 弓:A 器:B」
最上の天カードの統率は「槍:A 馬:S 弓:A 器:A」


新たな仮説を立ててみました。

天カードの統率A以上の兵種が大殿の兵種


次回も攻撃になれたら検証してみますb




最後に・・・
ここ2回の合戦で、織田家筆頭同盟が銅銭目的で終戦間近で同盟分裂する動きがあります。
これってどうなんでしょう?
うちの同盟は今回は特に被害はありませんでしたが、
3位→4位になった同盟
5位→6位になった同盟
10位→11位になった同盟
などは金額が大きく変わるため、不満の声が上がってそう・・・


織田家内の同盟間での波乱は暫く続きそうですorz