第十七回目合戦 最上:攻撃戦

第十七回目の合戦が終了しました。
今回のお相手は最上の攻撃。


結果は…

攻撃側での初敗戦。


最上家自体もアクディブな人が多く強かったです。


問題は織田家
防衛で負けてたのは、防衛が不利でやる気が半減してるから…
だと思ってました。
ですが、攻撃側でも今回動きが鈍い同盟が多かったorz
最上筆頭同盟に押さえ込まれてた少数同盟も居ました。。


織田家弱体化は明白ですね。
個人的には…これで合戦休憩とかなくなると思うし、
他の国も相手してくれるかも?とある意味では期待してますw


元戦乱衆を含め大同盟の分裂や解散などが相次いでいる為、
同盟間の連携が皆無に等しいのも問題じゃないかな?と。


織田家佳境に立ってますねw




うちの同盟は最上2位同盟の盟主さんが距離3なんて場所にあったので、
ずっと相手してもらってましたw
昼間からアクティブな人が多かったw
徐々に後手後手になり、出城落とされる人も出てきて…
最終的には私と補佐以外は全滅orz


実はその補佐、今回の合戦リアル事情で不参加。
出城に防衛武将詰め込んで放置でしたw


終わってみれば防衛3位w
ドンだけせめれられて、どんだけ耐えてるんだw
改めてさすが!と思いましたw




そんなこんなで私の個人成績

一日目終了時点の戦功が700ちょいでしたorz


出城に敵襲が来るかなー?と思ってましたが、
一日目の終了間際に

この防衛をしたっきり、静かになりましたw


2日目は虎の威を借る狐宜しく、出城を犠牲にしてまで加勢を送ってくれた人の為にも僻地で戦功稼ぎをしてましたw


次回攻撃側に回った際、
大同盟が相手だと力でねじ伏せられる可能性があるので、
少し対策を練らないといけないですね。




最後に・・・
同盟員からこんな情報をもらいました。

大殿は国によって守ってる兵種が違う

嘘か誠か・・・
こんな事聞いたら検証しない訳にはいかない!
って事で、最上から検証開始!


■使用武将
槍:松平元康  弓:安東愛季  騎馬:柴田勝家


■兵数
各2,000


武将のチョイス理由は
全て突撃スキル持ち且つ2000以上もてる武将だからです。


鉄砲も入れようか悩みましたが、
鉄砲は苦手な兵種こそあれど、得意な兵種がないため除外しました。


結果は…

ちなみにスキル発動はなし。
さすがに最上だけだと分かりづらいですね・・・


最上大殿の被害をみて一つの仮説を建ててみました。

大殿の兵種は各天カードの各種統率による?

これが実証されると、
最強の大殿は鉄砲が得意な信長さんか島津さんになるのかな?


攻撃に回れた際、順次同じ条件で検証してみますb